顔面崩壊ブログ。ーニキビ治療の全記録

ニキビ跡治療、スキンケア、美容、乾燥肌、敏感肌に関連する記事を、ぼくの体験をもとに投稿していきます。更新頻度は低めですが、悪しからず。

MENU

「LOVEST by air」シャンプー・トリートメントのレビュー

f:id:shibaccho:20170731012827j:plain

今回紹介するのは、ヘアサロン「LOVEST by air」プロデュースのシャンプーとトリートメント。

ボトルがシンプルでおしゃれでいいですね。

2016年にドラッグストアでも販売が開始され、誰でも手に入れることができるようになりました。

読み方は「ラベスト バイ エアー」

このヘアサロンは、鈴木えみさん、相武紗季さん、田中みなみさん、安めぐみさん、はあちゅうさんといった有名人やモデルさんも足繁く通う人気サロンみたいです。

 

10段階評価:7点

 

  • 「LOVEST by air」の基本情報
    • LOVESTシャンプーの成分
    • LOVESTトリートメントの成分
  • 実際に使ってみた感想
  • まとめ
続きを読む

無印の化粧水「敏感肌用・高保湿タイプ」は質良しコスパ良し!

f:id:shibaccho:20170608012559j:plain

無印化粧水「敏感肌用・高保湿タイプ」

10段階評価:7点

 

今回はこの無印の化粧水のレビューです。

敏感肌用の化粧水は、「さっぱりタイプ」「しっとりタイプ」「高保湿タイプ」の3種類ありますが、僕が使っているのは「高保湿タイプ」になります。

  • 無印化粧水の基本情報
  • 「敏感肌用・高保湿タイプ」化粧水の製品特徴
  • 3ヶ月使ってみた感想
  • まとめ
続きを読む

『第4回目』瘢痕治療後2週間目の経過報告ー皮膚切除は続く。

f:id:shibaccho:20170526223834j:plain

2017年5月11日に4回目となる手術を、大阪本町の葛西形成外科で受けてきました。

1回目〜3回目と同様に、皮膚の飛び出している部分(凸部)を切り取る手術でした。

術後2週間が経過して、少し落ち着いてきたので恒例の経過報告をしていきます!

ばっちょ
ばっちょ

何回目でも、やっぱり手術は嫌(笑)

麻酔が痛い!痛い!(笑)

 

これまでの治療記事

前回の3回目の手術が2016年12月14日だったので、かなり期間が開きました。

過去の記事を振り返っていると、治療が進んでいることを改めて実感しましたねえ。

➡︎『第1回目』 瘢痕治療・レーザー治療 体験記 at葛西形成外科

➡︎『第2回目』ニキビ跡・瘢痕治療 顔の皮膚バッサリ切ってきました

➡︎『第3回目』ニキビ跡・瘢痕治療 皮膚を切られる事にも慣れてきた!?

 

 

今回の治療部位

これまでの3回の手術は、

1回目の手術→右頬

2回目の手術→左頬

3回目の手術→右頬

という具合に、左右どちらかの肌に負担が掛かりすぎないように交互に治療してきました。

そして今回も、順番通り「左頬」の手術をしてもらいました。

 

▼以下の画像は「2回目の手術後、約2週間目に撮影した写真」です。

f:id:shibaccho:20170526230149j:plain

今回は、上の画像の”黄色く丸で囲んだ部分”の、飛び出した邪魔な皮膚を切りとる手術でした。

位置的に、2回目の手術の続きって感じですね。

 

▼術後2週間目の手術部位の写真

f:id:shibaccho:20170526231202j:plain

本当は術後7日〜10日後くらいに、一度先生に様子を見せにいかないといけないのですが、特に異常はなさそうなので行っていません(笑)

見ての通り、今回はなかなかの広範囲なのでガーゼ貼るのが大変です。

今はやっと薄皮が張ってきたくらいですね。

手術報告のたびに言っている気がしますが、ガーゼを止めるテープを肌に貼らないといけないのですが、めちゃくちゃカユくなります!

ばっちょ
ばっちょ

か!

ゆ!

い!

手術部位も洗顔できないですし!アカたまるし!

ガーゼ貼らなくてよくなるまでが、マジで大変です!

 

今後の治療の見通し

上の画像を見るとなんとなく分かるかもしれませんが、左頬の鼻に近い部分にまだ邪魔な皮膚があるんですよね。

そのため、左頬は後1回は皮膚を切り取る手術をしないといけません。

同様に、右頬にも皮膚が隆起している箇所があるので、右頬もおそらく後1回は切り取り手術を行わないといけません。

だから今後の治療予定(推測)は、

5回目手術→右頬(8・9月予定)

6回目手術→左頬(11・12月予定)

という感じになりそうですね。

ばっちょ
ばっちょ

もうね、

皮膚切り取る手術、痛いから嫌(笑)

早く次の治療段階へ進みたい!

いじょう。

無添加で有名なCOW(カウ)の「泡の洗顔料」を使ってみた感想

f:id:shibaccho:20170304173923j:plain

どーもしばっちょです。

今回は最近かなり普及してきている「泡の洗顔料」の使用レビューを書いていきたいと思います。

試してみるメーカーは、無添加・低刺激で有名な「COW(カウ)」さんの製品。

泡の洗顔料の購入を検討している方は以下のポイントを要チェック!

続きを読む

関西でオススメの皮膚科は高槻の大阪医科大学付属病院!

f:id:shibaccho:20170220064947j:plain

どーも、顔面崩壊ブロガーのしばっちょです。

あなたがこの記事にたどり着いたということは、関西でオススメの皮膚科を探しているということでしょう。

ぼくは本当に長い間、皮膚トラブルで病院に通ってきた経験があります。それでもなかなか改善は見られませんでした。

高校を卒業する頃には「集簇性座瘡(しゅうぞくせいざそう)」と診断され、本当に苦しんできました。

➡︎顔面崩壊ブロガーしばっちょ、集簇性座瘡と瘢痕治療

そんなぼくが「本当に通ってよかった」と思えた皮膚科が、大阪医科大学付属病院の皮膚科です。ここに通い始めたおかげで、ぼくの皮膚はどんどん改善されていきました。

続きを読む