顔面崩壊ブログ。ーニキビ治療の全記録

ニキビ跡治療、スキンケア、美容、乾燥肌、敏感肌に関連する記事を、ぼくの体験をもとに投稿していきます。更新頻度は低めですが、悪しからず。

MENU

【写真有】前髪を上げてオデコを出すようにしてから、オデコのニキビが激減した話

 どーも、顔面崩壊ブロガーのしばっちょです。

 

あの出会いは、、、

ちょうど中学1年の終わり頃だったと思います。

 

僕は中学1年の終わり頃に、ニキビと出会いました。

それから、今に至るまで、ずっとニキビとはお付き合いさせてもらってます。(まだお別れ出来なさそう、、、

 

まあ、ニキビは特にヒドかったのが頬で、オデコはそこまでヒドくはなかったと記憶しています。

 

でも、確かにオデコにもプツプツとニキビができていたわけで、今回はそんなオデコのニキビについてです。

僕は大学に入ってから髪型を変えてオデコを出しただけで、オデコのニキビがかなり改善されたと実感しているので、その話をしようかなーと。

 

あと、前髪の移り変わりを一応写真で載せますね。

 

中学生・高校生の頃

中学生・高校生の頃は、前髪ががっつりオデコにかかっていました。

 

▼2枚とも高校生の頃ですね。

f:id:shibaccho:20160812123801j:plain

f:id:shibaccho:20160812123813j:plain

改めて見てみると、前髪かなり長いですね。

 

当時はこんな感じの髪型がめちゃくちゃ好きだったので、ずっと前髪がオデコに触れている状態でした。

 

僕は敏感肌なので、前髪がオデコに当たるだけでも結構かゆくて、掻いてしまっていることが多々あったように思います。

 

そのせいもあってか、オデコには結構ニキビが出来ていました。

 

あと前髪がオデコにかかっていると、やはり暑い季節はかなり蒸れて汗もかきますからね。ちょっと衛生的には良くないイメージがありますよね。

 

母親や親せき、美容院の人達にも、

 

「前髪上げてオデコ出したらニキビましになるかもよー」

「前髪当たるからニキビできるんちゃうか」

 

的なことは頻繁に言われていましたが、完全に聞く耳持たずでした。

 

当時は、バカみたいに髪型にこだわりがあったので、周りからの助言も一切無視して、髪型を変える事はありませんでした。

 

大学に入って前髪を上げてみた

大学1回生の夏頃までは、上に載せた写真とだいたい同じような髪型をしていました。

 

ですが、1回生の秋に僕の肌の症状が本格的に悪化し出したのをきっかけに、髪型を前髪を上げるタイプの短髪に変えました。

 

▼今はずっとこんな感じで、前髪を上げる髪型にしています。

f:id:shibaccho:20160812123959j:plain

 

▼僕の症状(集簇性座瘡)はこちらの記事に詳しく書いています。

www.ganmenhoukai.com

 

僕の症状(集簇性座瘡)は、主に目より下がとてもヒドかったので、オデコは高校の頃とさほど変わらない状態でした。

 

ですが、短髪にして前髪を上げオデコを出すようになってから、明らかに少しずつオデコのニキビが減っていきました。

 

 最近オデコにニキビが出来なくなった

そして、前髪を上げる髪型にしてからちょうど2年ほど経過しますが、今ではオデコにほとんどニキビができないようになりました。

 

▼まさに今日撮りました。(2016年8月現在)

f:id:shibaccho:20160812124245j:plain

f:id:shibaccho:20160812124300j:plain

もちろん年齢的な要因もあるかもしれませんが、前髪を上げるようになってからオデコのニキビが改善され始めたのは明らかです。

 

もっと早くオデコを出す髪型にしておけば、もっと早くオデコのニキビも改善していたかもしれません。

 

周りの人の助言を受け入れることも大切だなあと、実感せざるを得ませんでした。笑

 

前髪を上げてオデコを出すと、汗をかいてもすぐに拭けますし、前髪が当たってかゆくなることもないですし、良いことだらけです。

 

余談ですが、このiPhoneで隠している頬が、ボッコボコで跡だらけで現在治療中です。

www.ganmenhoukai.com

 

とにかくオデコを出してみよう

女性の方は髪型的に、僕のように前髪をワックスやジェルで立ち上げるなんて出来ないでしょうから、とにかくオデコを出す工夫をしてみてはどうでしょうか。

前髪伸ばして左右に分けるとか。

髪の毛短いと、シャンプーとかドライヤーめちゃくちゃ楽になりますよ(笑) 

 

現状、オデコにニキビが出来ているから髪の毛で隠している、って人は絶対やめた方がいいです。勇気を出してオデコを出してみることをお勧めします。

 

嫌だって気持ちは物凄くわかります。でも、何か出来る事から変えていかないと、現状は変わらないんです。

 

僕のように、髪型にどうしてもこだわりがあって、オデコを隠したい訳じゃないけどオデコに前髪がかかるって人も、一旦こだわりを捨ててみませんか。

 

もしかしたら僕のように改善するかもしれませんから。

 

あと、これは僕も最近ようやく実感してきたのですが、周りの人ってそこまでアナタの顔のニキビなんて見てないんですよ。

 

他人の顔じっくり見る人なんてそんなにいません。

 

まあ、僕のように顔面崩壊していたら結構見られますがね、(笑)

 

ってことで、今回はオデコのニキビさようならって話でしたー。